So-net無料ブログ作成

shadeへ図面をインポートと座標の関係

■前回は下絵の平面図をインポートしましたので今回は展開図をインポートしました。
 その前にShadeと座標と2D CADの座標との概念が少し違っているのでここで理解しおく必要があります。
 左側が2D CADの座標概念で右がShadeの座標概念です。
 ShadeにはZ軸の座標が加わっているのがわかります。しかも奥から手前に向かってがプラスなのです。


 では展開図(Shadeでは正面図と呼ばれています)をインポートする時の座標概念はどうなるのでしょうか?


 2D CAD図では展開図も上から見ればX軸とY軸のみの図柄です。
 これをShadeにインポートするにはZ軸をY軸に変換しなくてはなりません。
 又変換することで上下が逆さまになってしまうので反転もしなくてはなりません。
 そこで、図面をインポートする時に出てくる「座標変換」画面で軸の変換と反転をします。



 1.まずZ軸をY軸を変換するので「変換」の項目の「Y-Z」をクリックします。
 2.次に「反転」で「Z」をクリックします。




 (注意)上記の画像ではY軸とZ軸が入れ替わって、Z軸が反転し下へ向かった形になっていますが、
Shadeの画面で実際にY軸とZ軸が変わる事はありません。


実際に前回の平面をインポートしたデータに展開図をインポートしてみたのがこれです。


nice!(0)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 19

Madge

このサイトは...どうすればいいですか?関連性の高い!!
最後に私は何かを助けてくれました。感謝します!
by Madge (2017-10-15 07:41) 

Irma

敬老の日の書き写しありがとうございます。実際には娯楽でした
それを説明する。あなたから遠慮なく遠くに加えられた見えます!

ところで、どうやってコミュニケーションをとることができますか?
by Irma (2017-10-22 01:48) 

Bertha

あなたの親しみやすさを向上させたい場合は、単にこのWebページを訪問し、ここに掲載された最新の情報で更新してください。
by Bertha (2017-10-30 09:41) 

Eleanor

それは私の一日の終わりになるだろうが、仕上げの前に私はこの偉大な作品を読んで私の
ノーハウ。
by Eleanor (2017-10-30 09:56) 

Concetta

私は、この種の高品質の記事やブログの投稿について少し調べてきました
エリア 。 Yahooでの調査私は最終的にこのウェブにつまずいた
サイト。この情報を読んでいるので、私はそれを展示してうれしいです
私は私が必要としているものを正確に発見した、非常に優れた気晴らしの気持ちを持っています。
私はこのような多くのことが間違いなくこのウェブサイトを無視して、それを一目瞭然にしないようにするでしょう。
by Concetta (2017-10-30 10:48) 

India

こんにちは。あなたのブログはmsnを使って見つかりました。これは本当によく書かれた記事です。
私はそれをブックマークして、あなたの役に立つ情報をもっと読みたいと思います。投稿に感謝します。

私は確かにカムバックします。
by India (2017-10-30 11:12) 

Abe

かなり!これは非常に素晴らしい投稿でした。
この情報を提供してくれてありがとうございました。
by Abe (2017-10-30 11:31) 

Lyda

それは事実上重要で有用な情報です。この有用な情報を私たちと共有してくれてうれしいです。
このように私たちにご連絡ください。ありがとうございました
共有のために。
by Lyda (2017-10-30 12:14) 

Bea

誰かが必然的に深刻な
私が言うかもしれない投稿。それは私があなたのウェブページを頻繁に訪れた最初の時点です。
私はあなたが本当にこの素晴らしい投稿を作成するために作った分析に驚きました。
素晴らしい活動!
by Bea (2017-10-30 12:28) 

Isidro

もっと書いて、私が言わなければならないことはすべて。文字通り、そうだ
あたかもあなたがビデオを使ってあなたのポイントを作ったかのように。

あなたは明らかにあなたが話していること、なぜ無駄なのか
あなたができるときにあなたのサイトにビデオを投稿するだけのあなたの知性
読んで啓発するものを私たちに与えてくれますか?
by Isidro (2017-10-30 13:55) 

Natasha

私はコメントを控えることができませんでした。非常によく書かれている!
by Natasha (2017-10-31 01:20) 

Helene

あなたのウェブログの記事作成者をお探しの場合はお知らせください。
あなたは本当に良い記事をいくつか持っており、私は信じています
私は良い資産になるだろう。あなたがしたいことがあれば
あなたのブログにいくつかの記事を書くのが大好きです
鉱山へのリンクと引き換えに興味があればメールを私に撃ってください。
名誉!
by Helene (2017-10-31 04:07) 

Tonja

あなたは実際にあなたのプレゼンテーションでそれがとても簡単に見えるようにしますが、私はこの問題が本当に私が思うものであると感じます
理解できないだろう。複雑すぎるようです
私のために非常に広い。私はあなたの次を楽しみにしています
投稿、私はそれのハングアップを取得しようとします!
by Tonja (2017-11-05 01:59) 

Floyd

私はあなたのブログのデザインとレイアウトを本当に楽しんでいます。それは、目には非常に簡単です
私がここに来て、もっと頻繁に訪れるのがはるかに楽しいです。あなたは雇いましたか?
あなたのテーマを作成するデザイナー?素晴らしい仕事!
by Floyd (2017-11-05 03:03) 

Danelle

こんにちは、あなたはすばらしい仕事をしました。私は確かにそれをdiggし、私の友人に個人的に提案します。
私は彼らがこのウェブサイトから恩恵を受けると確信しています。
by Danelle (2017-11-05 03:18) 

Earl

こんにちは、私たちは皆知っています
メディアは事実の素晴らしいソースです。
by Earl (2017-11-05 05:50) 

Amos

最新ニュースについては、ワールドワイドウェブとインターネットにアクセスする必要があります
私はこのウェブサイトを最も良いウェブサイトとして見つけました
最新のアップデートを提供します。
by Amos (2017-11-10 01:54) 

Dick

私は頻繁にブログをしています。本当にありがとうございます。
この記事は本当に私の関心をピークにしています。私はあなたのウェブサイトをメモし、週に1回、新しい情報をチェックしていきます。
私はあなたのRSSフィードにもオプトインしました。
by Dick (2017-12-07 04:22) 

Dillon

このウェブサイトを訪れて、この記事に関するすべての友人の意見を読んでいることは注目に値する
慣れ親しんだことを熱望している。
by Dillon (2017-12-13 02:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © Shade.com All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。